たまの未経験転職、記録ノート

コロナ禍を機に業界未経験転職した私の今までとこれから

山とジェンダーと体のケアを考える #買ってよかったもの

登って見える景色がある 通勤で始発から終点まで座る生活。 今年2月からはじまっています。その間に、読書/iPadでイラストを描く/勉強/SNS投稿/アイデアだし/寝るなど、したりしなかったりしています。 その間に書いてみました。月ごとの #買ってよかったも…

諦めて明らめることが、またつながる。

てくてく歩いていると、道が分かれていることがある どちらかを選ぶことは片方を諦め、明らめること。 こんにちは、たま(@tama256amat )です。 新たな仕事をはじめて3か月以上が過ぎました。 OJT(オンザジョブトレーニング)期間も過ぎまして、 現在「新人…

すんごい大事な、「なんで」の壁打ち。

なんで?なんで?とくりかえすと ほんとうにしたいことが みえてくるかもしれない。 こんにちは、たま(@tama256amat )です。 tama256amat.hatenablog.com この記事の中の下の方に(「なんで?」の壁打ちをしました)と書きまして、 そのことについて今日は書…

大切なものって、そんなに多くない。

「あたりまえ」が壊れたときに 大事なモノに気づける こんにちは、たま(@tama256amat )です。 仕事をはじめて一か月半が経ちました そこそこペースがつかめてきて、けれど調子に乗ると日中の仕事のパフォーマンスに響く、なんて繰り返しを経て、 今日ははじ…

ちいさく積み重ねること、おおきな力になること。

自分と比べよう。地道に、一歩ずつ。 こんにちは、たま(@tama256amat )です。 今日もお会いできましたね。みなさま、おつかれさまです。 明日はなにをしましょうか。こうやって先を考えられることに感謝だなと思います。 今のあなた、去年のあなた、一昨年の…

うごくと、うごきだす。

まだまだ、じりじり… ドミノ倒せました! こんにちは、たま(@tama256amat )です。 前回の記事を書いたところ、たくさんの方におめでとうの言葉をいただけて、嬉しかったです。ありがとうございました。 この記事の中では、なにか目標があってその壁(=目標…

壁が高いときは階段をつくってみる

イメージよりも壁が高かったときは、階段をつくってみる 雲の上は新しい景色、またはまだまだ壁が高いかもしれないけれど こんにちは、たま(@tama256amat )です。 この記事は、 転職活動をしている方 目標にたどり着けないと諦めかけている方 目標の立て方を…

はじめまして、初投稿です

こんにちは、「たま」と申します。緊張しますね。 このブログは、「コロナ禍は生きてきた中でいちばんの挫折」と思っている私が、 転職してIT業界に入ることになった経緯、考え、行動、見据えるこれからを残すためのブログです。 自分を続けるために「手に職…