たまの未経験転職、記録ノート

コロナ禍を機に業界未経験転職した私の今までとこれから

大切なものって、そんなに多くない。

f:id:tama256amat:20220322215403j:plain
「あたりまえ」が壊れたときに
f:id:tama256amat:20220322215408j:plain
大事なモノに気づける


こんにちは、たま(@tama256amat )です。

仕事をはじめて一か月半が経ちました

そこそこペースがつかめてきて、けれど調子に乗ると日中の仕事のパフォーマンスに響く、なんて繰り返しを経て、

今日ははじめてお客様の生電話を受け、まだまだOJT中ですがヘルプデスクらしい一歩を踏み出しました。

いやー楽しかった!

すごい地道に発声練習や早口言葉を続けている効果がでてきたかもしれないです。


やりたいことがいっぱいあるけど

理由は明確ですが、急に目の許容量が極端に減ってしまって、できることがちょっとになりました。

こういうとき、気持ちは横に置き、生きるために必要なことを優先させざるを得ない。

でもそのおかげで、

  • したくないこと
  • 後回しにしてもいいこと
  • 急がないけど大拙なコト

の切り分けができました。 (せざるを得なかった)



感覚器は消耗品と考える

f:id:tama256amat:20220322215408j:plain


「目」「耳」「触覚」、こういう外からの刺激を脳に伝えるための機能を持つ部分を「感覚器」といいます。

これらあたりまえにあるもののように思っていますが、実は一日にたくさん使ってると過度の刺激により疲れます。

一日ならたいしたことがないかもしれない。けれど、年単位で使っていると障害として体に不調が表れたりもする。

目でいえば、原始の生活にはありえないほどの近くのものを長時間見る生活になっていますよね。私は目が近視度がまあまあ高いんですが(-7.0ずつくらい)、パソコンを長時間みていても「視力が落ちる」という経験をしたことがなかった。

けれど今回、パソコンどころかスマートフォンすら触れない光過敏になってしまって、どれだけ自分が感じない負担を目が受けているのかを知って、大事にしようって思いました。


感覚器は消耗品。そのためには刺激を減らす必要があります。


「大切なもの」を基準に考えると、やることは決まってくる


寝る、食べる、歩く、排せつする

これすらできない人もいるかもしれない。でも、それでいい。まずは「生きること」をやってみよう。

そこに余裕が出てきたら、遊んだり働いたりしたらいいと思う。

セルフネグレクト」ということばがあるけれど、まずは自分をケアし大切にすること。あせらなくていい。ゆっくりいこう。




それでは、よい一日をお過ごしくださいね。

f:id:tama256amat:20220220115748j:plain
またねー!