たまの未経験転職、記録ノート

コロナ禍を機に業界未経験転職した私の今までとこれから

壁が高いときは階段をつくってみる

思ったよりも壁が高くて
イメージよりも壁が高かったときは、階段をつくってみる
雲の上は新しい景色、またはまだまだ壁が高いかもしれないけれど
雲の上は新しい景色、またはまだまだ壁が高いかもしれないけれど




こんにちは、たま(@tama256amat )です。

この記事は、

  • 転職活動をしている方

  • 目標にたどり着けないと諦めかけている方

  • 目標の立て方を知りたい方


に、わかりやすくイラストを使って説明しています。

もしよければ、このまま読み進めてみてくださいね。


おかげさまで業界未経験転職成功しました


私はSES企業に入社し、
配属先では大手OA機器メーカーのヘルプデスクをしています。


一昨年2020年、個人事業主として旅館業/ペット業界で仕事をしていた私が事業をたたみ、
昨年2021年8月末に「SEになる」と決めてから、およそ5か月。


その間、

  • 転職活動は実質1か月強。

  • 書類送付:4社 全落ち

  • 面接:1社(Twitterで直接連絡→ 面接→入社)


結果的に、自ら望んだ会社に入社が叶いました。応援ありがとうございました。


プログラマじゃなくていいの?」
「開発者は諦めたの?」
「SESかよw」


はい、いいのです。私は未来のために、今の会社に戦略的に入社しました。
それもすべて面接時にお話済みです。

先の転職サポートも叶う、未来のことを共に考える。
そういう企業だからこそ、私は会社を企業を最大限使わせていただくことにしました。


ここからは、なにがどうなって、そうなったのか。
やっとタイトルの「壁が高いときは階段をつくってみる」が関わってきますよ。


やってみたら、思ったよりも壁が高かった

よいしょと行けると思ったら、そうでもなかったと気づいたとき、

「プログラミング」
「業界未経験転職」
「年収○○万円」
「3か月でエンジニアへ」


どこかで目にしたこれら言葉。
ある人には正解、ある人には不正解ですよね。


私の場合、勉強をはじめて4か月半で、

「思ったより壁高いな」と思いました。

そこで、自分を深堀することにしました。



ここから、

  • 自分がどうありたいのか

  • 自分がやりたいこと

  • それが叶う方法

を書き出して、自分の目標を立てなおして。

以前にTwitterで直接連絡し、カジュアル面接にてIT業界のことを教えていただいた、SES企業の採用担当の方に「面接をお願いします」とご連絡しました。


目標は変えない、手段を変える

それでも壁をのぼりたいなら、階段をつくってみよう


さっきは「目標を立てなおし」と書いたのに、「目標は変えない」と言うのおかしくない?と思われた方、その違和感正解です。

私は、下のように考えています。

  • 目標は変えない(雲の上)
  • けれどそこに至るまでの目標をもっと細かく立てる(雲までの階段にする)
  • 手段は状況により変える(階段ののぼり方)


私は私が思っていたよりもずっと「できない」人なんだと認めました。

この「できない」というのは、

プログラミング言語をつかい表現することの技術の習得と理解」が、
「私が関わるTwitter上の方々」よりも、

という意味でして、まあ、ただの凡人です。
けれども、自分の速度ではゆっくりのスピードではありますが、地道に確実に進んでいます。

(ここから「なんで?」の壁打ちをしました


まとめ


「壁が高いときは階段をつくってみる」

私はIT業界に未経験転職しました。 自分の現状とこれからを考えて、自ら望んだことです。

けれども、壁が高いと思ったので、階段をつくりました。

結果。日々、すんごい楽しいです。 配属先で学ぶことは、先に生きることばかりなので楽しい。

プログラミングの勉強は続けていますし、これから資格試験も受けていきます。


このブログを読む方は、

・エンジニアになりたい

・開発者になりたい

・未経験でIT業界に転職したい


という方が多いかもしれないですね。

けれど、エンジニアになるだけではなくて、 その先に「自分がどうありたいのか」を考えておくことも、 大事なことだと思います。転職からまだ先は続きます。

人生なんらか失敗してもなんとかなることは多いです。
だから臆せず、ぜひとも挑戦してみてくださいね。

失敗したら、逃げたり戻ったり、してもいいじゃないですか。(経験者は語る)


そしたらまた、階段作ったらいいんだと思います。


f:id:tama256amat:20220220115748j:plain
またねー!



今日もお元気で!