たまの未経験転職、記録ノート

コロナ禍を機に業界未経験転職した私の今までとこれから

山とジェンダーと体のケアを考える #買ってよかったもの

登って見える景色がある

通勤で始発から終点まで座る生活。
今年2月からはじまっています。

その間に、読書/iPadでイラストを描く/勉強/SNS投稿/アイデアだし/寝るなど、したりしなかったりしています。

その間に書いてみました。月ごとの #買ってよかったもの。
まとめると以下3つ。

気になる方は目線をそのまま下げてみてくださいね。


  1. ジェンダー
  2. 体のケア


1月:アルパカシルクのネックウォーマー ターコイズブルー

maite-japan.com

就職が決まって、応援してくれる友人たちに挨拶に行った先のひとつ。
仲間のお店にて、自分へのプレゼントでお迎えしました。
私は冬の服はチクチクしちゃうものが多くて、必ず首に生地をあっててからお迎えするのだけど、このネックウォーマーは平気。今シーズンの登山にも役立ってます。

2月:古武術に学ぶ体の使い方。


仕事がはじまって、今までと違うほとんど座っている仕事、右肩甲骨周りが痛くなってしまって。
定期的なボディケアはしてもらってるけど、自分でも何か対策をと本屋で目に留まった本。

いかに体を意識せずにからだをつかうのか。


その境地にはまったく至れないけれど、 現代人は体の前の筋肉を使いすぎているので、ちからを生み出せる後ろの筋肉の使い方が書かれていて、 地道に続けて今の山登りに確実に生きていることがわかります。

階段上るのも降りるのもすごくラク

3月:レインダンサー ジャケットとパンツWomen's


youtu.be

4月に地図読みを学びに行くことにした。
現地にいってみると、フリーマーケットがされていて、店主の皆さんに「これから始めます」と伝えたら、

レインウェア以外ほぼそろった(!)

定価は10万円以上…震える。お得過ぎる。

別の日。フリーマーケットの店主のおひとりがはたらくスポーツ用品店にお邪魔してお迎えしたモンベルのレインウェア。パンツがロングサイズがあってありがたいなと。

私は性別をノンバイナリーと自認しているけれど、生物学的には女性の体なので、別途いただいた男性用レインウェアだと大きくて。よいサイズがお迎えできてよかった。

雨の日の通勤にも役立ってます。

4月:サムコンパス Ra-shn


地図読みのときに必要なコンパス。方位磁針。ふつうのだと情報量が多くてよくわからなくて困っていたら、とってもシンプルな親指に付けるコンパスを教えてもらった。

すごい、きれい。

在庫なしでもう販売してないようす。どこかで出会ったらお迎え必須アイテム。

平時でも街中で、特に地下鉄出口から出たときに役立ちます。
また、街中だと自分の向いている方向がわからなくなることがあるので、その時に一瞬でわかるのもありがたいなって思ってます。

5月:ミレーナ


黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する子宮内システム

ずっと思ってた。
月経が来なければいいのになあ。

赤ちゃんを産みたい人には必要な女性の機能。私は使うことがないので、毎月憂鬱。

生理痛は昔は立てないくらい重くて、いまは体質改善してかなり軽いけど2日くらいあって薬飲まなくてもなんとかなってた。
けれど、体にとって月経って負担なんですよね。体が作り出す血液用粘膜が毎月つくられて剥がれ落ちるわけですから。

女だから生理があるのは当たり前


いやいや。

昔は子供を何人も産んでいたから、月経がない数年時期があった。
けれど特に私で考えると、閉経まで毎月起こる。

これって負担だよね…?

ということで、ミレーナをウィメンズクリニックでいれてもらいました。
途中出血がなかなかひどくて、月2回月経が来たり体重がかなり減り「これ万人には勧められねえ…」と思ったけど、

半年経ったら月経が来なくなった?みたいです。
すっっごい快適!なのだけど、四半世紀あった指標がなくなって、体調調整ができない感じです。要観察。

6月:SOGI哲

人生・性別・性にまつわる「自分の”これでいいんだ”をみつける」ためのエンパワリングな哲学対話カードセット
Cx3BOOSTER(シースリーブースター)をフィンランドでつくった おおばやしあやさんの、最新カードセット。

「あたりまえ」の呪いって私たちの周りにはたくさんあって、そこの気づいて考えるためのツール。
個人的にめちゃくちゃおもしろいと思っています。

カードセット体験会に参加して、終わるときには参加者の気持ちがそれぞれに変化しているのがわかって私も嬉しくなりました。

私もこういう会を、ひらいていきたい。 ソジテツ | WBCラボ

7月:Pixel 6a


store.google.com


ずっとHUAWEI P30 liteを大切に使っていたのですが、この機会に格安SIMの会社を検討し直し、購入。
今は下取りしてくれるんですね~
さまざまな情報はケーブル繋いだら移動されたので楽。パスワード入力だけがちょっと大変でした。

電話利用可20GB/月までで、1000円ほど安くなりました。(以前は3GB/月)

自分の生活に合わせて通信料は考えなおしていくの大事だなって思いました。

8月:フリーザーゼロIIネックゲイター




真夏に平地をおよそ20km、早朝から歩いてみた。

首回りの日よけは必要だけど涼しくなる何かが必要だなと気づいて、帰り道にお店に寄って買ってみた。

中が水色の丸がいっぱいで、なんかかわいい。

登山用品はそこそこのお値段がしますが機能的はやはり優れているので、
登山を長く続けるつもりなら、代替品を探す時間を費やすよりも可能範囲で登山用品買うようにしようと思いました。 セカンドショップもあることを知ったのもこの頃です。

9月:史上最強の人生マニュアル 赤と白





これから自分はどう生きるのか。史上最強の人生戦略マニュアル 赤と白をやりきって、決めました。

私はペット業界に、学んだことをもって、
クリエイターとして今ないものをつくりに行きます。


挑戦をして、自分の実力を知ることになる。 上手くいかなくて、失敗して。 けれど失敗するのは、挑戦をしているから。

その上でどうするのか。



みたいなTwitterが目に留まって、ちいさく励まされた9月でした。



10月:ベネッセハウス宿泊


benesse-artsite.jp


新しい仕事にも慣れ、ちょっと余裕がうまれて。
インバウンドが戻る前の瀬戸内芸術祭に行けるのは私が生きてる中では最後かも?
なんて思って行ってみたら、リトリートが何たるかを沁みて体感。

穏やかな海。
目の端に自然に映るアート作品。

美術館のツアーに参加したり。


この島をつくってきた福武氏の想いを、島中から感じられた旅となりました。
また、この旅で数年ぶりの大切な仲間と再会。いつもリモートでの会話だったので、嬉しかったです。

11月:のどミスト


のどミスト
のどミスト | 日光精器株式会社



10月後半、楽しみにしていたロゲイニング大会に当日参加やめ、ここから声帯をいため出します。

冬にたくさん話す仕事がはじめてで、乾燥もあいまってのどの痛みから声が掠れだし、
その状態で無理に声を出したことで悪化し、
なんと声が完全に出なくなった!!(びっくりした!!!)

その後、呼吸とのどの本を読んで耳鼻科で治療をさまざま受け、呼吸と発生方法を変えています。
声の出し方に革命がおき、呼吸を学び疲れにくくなりました。 bu

すんごい本。おススメ。




12月:サーモス イエロー JON-480



10月に参加できなかったロゲイニング大会のリーダーの方と、
11月に地図を見ながらリベンジロゲイニングして楽しんで、
12月は高尾山から相模湖まで低山ハイクしてきました。

山頂が寒くて、その中であたたかい飲み物を飲んで、すごい安心できたんですね。
今の魔法瓶すごいよと教えていただき買ってみて、

ほんと工夫次第であっちあちで数時間とか全然平気だなと。
ただ、ふたについているゴムは洗ったあとつけてくださいね。私は忘れて鞄の中ぐちゃぐちゃになりました…涙

まとめ


今年は、さまざま手離したものがかたちを変えて戻ってきたり、新たな関係が生まれたり、
こうして買ったものを並べてみると、静かな激動の1年だったんだなあと思いました。

自分がしてることって、なにかあって一時的に離れても、自分が大切としているところに戻ってくるもの、なのだなあ。

2023年は仕事をはじめておかげさまで1年が経ちます。ペット関連のほうで新たなことがどんどんはじまり進みそうな予感です。

本年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!