たまの未経験転職、記録ノート

コロナ禍を機に業界未経験転職した私の今までとこれから

ちいさく積み重ねること、おおきな力になること。

寝たきりの日々、空を見上げる
自分と比べよう。
積み上げることの大切さ
地道に、一歩ずつ。





こんにちは、たま(@tama256amat )です。

今日もお会いできましたね。みなさま、おつかれさまです。

明日はなにをしましょうか。こうやって先を考えられることに感謝だなと思います。


今のあなた、去年のあなた、一昨年のあなた

今、あなたは何をしていますか?
この記事が読めているので、おおむね体はお元気なのですかね。

これからちょっと、思い出してくださいね。

去年の今頃のあなたは、何をしていましたか?

一昨年の今頃のあなたは、何をしていましたか?


おぼろげな人、鮮明に記憶している人、さまざまいらっしゃると思います。

私は、けっこう鮮明に覚えています。これには理由があるんですね。


今の私、去年の私、一昨年の私

今年に入って、未経験でIT業界に転職しました。

去年の今頃、私はほとんど寝て1日を過ごす日がありました。 次の日のことすら考えられなくて、ましてや転職なんて考えられなくて、
とにかく、自分が行っていた事業を終わらせることに必死でした。

一昨年の今頃は、やっと東京から地方に帰れた時でした。
東京に出張して、帰り際、空港で発熱しました。

この頃はPCR検査をすることができなくて、自分が何に感染したのかわからず、とにかく地方に帰ることをやめることを選びました。

事業の先が見えなくなり、この後、緊急事態宣言が発令されたのでした。


ちいさな積み重ねはやがて

日々を繰り返す
寝たきりでも、絶望の中にいても、次の日はやってくる

寝たきりの日を過ごした後、起きていられる時間が長くなって。
そのちょっとしたことを、メモしてきました。
メモに残せない日もありました。無理しないことが大事ですね。

日によっては元に戻ってしまうこともありましたが、
そんなときにそのメモを読むと、波はありながらも進む自分を見られるんですね。

「今日は本が読めた」とか、
「テレビを30分見られた」とか、
「食べられるものが増えた」とか、

今にしたらそんなレベル?と傾げるくらいですが、当時の自分にはすごいことでした。

誰かと比べることなく、自分のペースでできることを積み上げいくと
気が付くと、なにかが完成したり、すごくできるようになっていたりします。

できた!
積み重ねること。

そこにたどり着くには、続けるしかないんですよね。
休む日があってもいい、できない日があってもいい。けれど続けること。

そこでしか、至れない場所があるんですよね。

今のあなたにそれができなくても、
どうか、気に病まないで。ひとつずつ、一歩ずつ進みましょう。




それでは、よい一日をお過ごしくださいね。

ねこちゃん
またねー!