たまの未経験転職、記録ノート

コロナ禍を機に業界未経験転職した私の今までとこれから

諦めて明らめることが、またつながる。

てくてく歩いていると、道が分かれていることがある

どちらかを選ぶことは片方を諦め、明らめること。


こんにちは、たま(@tama256amat )です。

新たな仕事をはじめて3か月以上が過ぎました。
OJT(オンザジョブトレーニング)期間も過ぎまして、
現在「新人」として毎日奮闘中ですが、先日泣いてました笑



異業種転職が続くかは、転職してからも学び改善続けられるかだなと思っている、たまです。

さて、本日は結構な決断をもって文字をつづっています。
私の決断は文章後半に書くことし、

そこに至った考え方を載せていきます。

目の前に2つの選択肢があるとき、どうやって決める?





あなたは楽しく一本道を歩いていました。
あらら、目の前に2つの道が現れました。あなたはどちらに進む?どうやって選ぶ?

選ぶための方法はたくさんあると思います。
世間体、好きなこと、やりたいこと、安定、高収入。 好きな人がいるから、今いるところから逃げるため、稼ぐため、未来につながるから。

きっとどれも正解。いい悪いじゃなく、そのヒトが正解だと思えば正解。
(ノットイコール「それがその人の幸せにつながるのか」ではありますけども)

どうやってたまは決めているのか


1)「自分がどうありたいのか」を想像
2)「自分が死ぬ前にこうなっていたい」を考える
3)そのためには何が必要なのかを考える



1)「自分がどうありたいのか」を想像

私は常々、「自分が好きだと思う人たちがいる空間にいたいな」と思っています。
これは、空間の規模は地球です(笑)
さらに、「自分に関わってくれる人が幸せでいてほしいな」と思っています。
だから、好きな人たちは物理的に私のそばにいなくて構わないです。


2)「自分が死ぬ前にこうなっていたい」を考える

次に、「自分が死ぬ前にこうなっていたい」と考えます。明日死ぬかもしれないですし。
その死の瞬間に、何かを思える余裕があるとして、
「これやってたらよかったな」と思うことを思い浮かべたり、書き出したりします。

たとえば、
「あの店の餃子食べたかったって思い残して死にたくないな…」とか(笑)、 「あの人に自分の思っていることを伝えてないな…」とか、
そういうさまざまなレベル感でよいと思うのです。
あくまでも自分の中での話なので。 なによりも、自分に見える形でアウトプットすることが大事かな、と思います。


3)そのためには何が必要なのかを考える

おっきなところから考え、自分にどんどん向かって
ゆきおぼろげにも自分がほしいものが見えたら、
やっとどうしたらそれが叶うのかの方法を考えます。

「あの店の餃子食べたい!」なら、食べに行く予定を立てますし、
「あの人に自分の思っていることを伝えたい」なら、お手紙を書きます。

このように具体的にどう行動するかをさらに明確にしていきます。
明確にしていくと、


・どれくらい時間がかかるのか
・お金がどれくらいかかるのか
・本当にそれは、「自分がどうありたいのか」につながるのか

が見えてくる。けれど、ここで注意なこと。

たまが注意していること

「100%見積もることは不可能」ということ。

なので、私の場合は体感30%で見切り発車してしまいます(笑)

動くことでしか見えないものがあるし、
大抵の場合、死ぬことにはつながらないので、考え悩むよりやってしまうほうが早かったりします(笑)




開発者としてプログラミングを学ぶことを一度止めることにした(好きだけど)


プログラミング、楽しいなって思います。けれど、楽しいけど時間は無限にはなくて。
これからの私が目指す自分のあり方から考えると、WEB開発者になることが目標ではないのですよね。
また、今独学しているプラットフォームである Recursion をやりきることが目標でもない。
だからと言って、今までしたことは無駄ではない。

好きだからこそ、諦め、明らめる


私のありたい姿は、「自分と自分に関わる人がにこにこして過ごす中にいること」
そのための手段の一つとして、「自分のイラストと、WEBデザインで、相手が望むことが実現する手伝いをすること」

プログラミング自体の経験、コンピューターサイエンスの知識は確実に生きてきます。
一日数時間かけて、Recursionの問題を解いている段階ではないなと、今は思うんです。(楽しいけどね) それなら、得意な方に関わってもらい、チームとして動く方が成果物は格段に良くなる。
私ががんばってもたかが知れているのに、ねw

だからこそ、好きだからこそ、諦めることは明らめることにつながり、有限の時間をどうつかうのかを自分で決めることができるのですよね。

これからのたまはどうするのか


弊社内で行われているWEB講習に参加し課題をこなしながら、先の仕事につなげられる力をつけていきます。
また今年中に、依頼を受けていますので、WordPressをつかったWEBサイトをつくります。

今いただいている目の前のことを、ちいさく地道にこなし続けて、先につないでいけたらなって思っています。

また、Recursionには戻ってくると思います。たぶんメイビー🙂




今日もお元気で!